

子供たちは夜の住人



U。・x・)ノ Hello♪


今日は夏至だそうです。

国立天文台の暦によると(静岡県)

日の出 4:33
日南中時 11:48
日の入り 19:04

ということなので、
太陽が出ていた時間は約14時間半。


冬至の時とは約5時間の差がでるらしいです。

自然の動きって本当不思議ですねぇ。


でも逆を計算すると、夏至の時でも
約9~10時間は日が出ていないということ。

思ったよりも長いんですね。

物理的に考えれば自転をしているのだから
昼と夜は半分づつというのは当然なのですが、
なんとなく、

夜ってそんなに長かったっけ?

という思いが。

夜の大半は寝ているから
<夜>って感覚があまりないんだろうな(* ´艸`)

でも夜は好き。

昼間よりも、より<宇宙>を感じられるような気がします。

広い広い宇宙の中のちっぽけな地球の
更にちっちゃな日本という場所。

なんでここに生まれ落ちたんだろうなぁ。

生きていると不思議なことだらけです。


勿論そこが楽しいのですがb










全然関係ありませんが
昔作ったものを発見したので自分のメモ用に置いときます。


relationship.jpg


人間の作るものっていつも無駄に複雑だなぁ。



コメントの投稿

Secret

ブログ内検索
blog link(更新順)
