スポンサーサイト


モラル


愛煙家・嫌煙家という対立が始まって
もうどれくらいになるでしょう。
けれどこんなに広く深く浸透したのは
ここ数年のことのような気がします。


基本的に私は嫌煙家の方です。
けれど最近は大分『分煙化』がなされてきて
ちゃんと分かれている場所なら別にいいかなと思います。


煙草には、
・依存性
・発癌物質
・副流煙
・マナー&モラル
・税収
など様々な問題があるので、
議論が過熱するのは当たり前のことです。

ですが双方ともちょっと言い過ぎじゃないの?
と思うこともしばしば。


正直言って300円→400円位の値上げは甘い。
けれど愛煙家を十把一絡げに罵る嫌煙家もどうなんでしょ。
まるで人権も否定するような言葉も見受けられます。


嫌煙家(と言っても自分の主観ですが)が嫌なのは、
自分が副流煙を吸わなければいけない状況があること、
そして周りのことを考えずに吸いたい放題する輩がいること。

別に吸う人全員が嫌いなんてことはないと思います。

・時と場所を弁える(少し位我慢する)
・ポイ捨てしない(それこそECOでしょ)
・運転中に窓開けて吸わない(後続車や通行人への迷惑)

こういうことが出来ている愛煙家の方も沢山います。
ただ、そんな当たり前のことを
マトモに出来ない人間が増えているのも確かです。


自分が今そこに在ることを当たり前だと過信していると
後できっと痛い目を見ます。
ここはあくまで地球という大きな存在から
分け与えられた一部分であり、
そこに住む全員で支えていかなければいけない一部分です。

だけど『思いやる』ことを忘れている人が多すぎる。

周りを大切にするのも思いやりであり、
自分を大切にするのも周りへの思いやり。
(ちなみに自分だけを大切にするのはただのエゴです)

どちらも蔑ろにしてはいけないことなのに、
どちらかしか出来ない人が増えてきている気がします。



モラルって、そんなに難しいものでしょうか?


「罰せられないからいくらやっても大丈夫」
「悪いことでもやられたら同じことをやり返す」

いつから人間てそんなに堕ちたのでしょうね。

コメントの投稿

Secret

自分愛煙家ですゴメンナサイ・・・。
中学の頃から吸ってました(ぁ

タバコ吸ってる人は皆一様に、やめられるならやめたいけどやめられない。な人です。(全員が全員とは限りませんがw)
現在はタバコ吸ってる人達の立場はどんどん狭くなっています。確かに僕らは毒をはいてるのと同じ様なものなので、分煙には賛成です。
ですが、明らかに過度な分煙は勘弁して欲しいです・・・。
そりゃマナーも守れないクズがいるのは確かですけど、全員が全員そうではないという事をわかって欲しいと思っています。
一応、僕はタバコが嫌いな人がいたり、吸えない環境では我慢する事が出来ますb
別にそこまでしてタバコ吸いたいわけじゃありませんからね・・・w
タバコ吸ってる身としては、タバコ=絶対悪だという認識は本当に勘弁して欲しいです・・・。

>れいめいさん
愛煙家さんからのコメント嬉しいです(*ノェノ)
昔は吸わない人が我慢しなきゃいけない空間ばかりだったのが、今では立場が逆転しつつあるかもしれないですね・・・w
本当に、ちゃんとできてる人はできてるし、悪いのも一部分なんだけど、なんだか全員を非難してる嫌煙家も結構いるよね。
なんだかなぁって思います。
ブログ内検索
blog link(更新順)
