スポンサーサイト


聴く耳


相手に嫌なこと、悪いことをされても
同じようなことで仕返しするのは幼稚だと思います。


○ちゃんがぼくの大切なこれ壊したから
ぼくも○ちゃんのあれ壊すんだー


確かに、「自分がどんなことをしたのか」ということを
一番明確な形で示せるという点では意味はあります。
「ぼく」にとっても一番気が晴れる方法なのかもしれません。

でも、それって不毛ですよね。
失くすこと、傷つけることでしか解決できないですか?

それはそれで脳がない。
そして自分自身を貶めていることに違いありません。
自分もその「嫌なこと」を相手にしている時点で
相手と同じレベルになってしまっていると思います。

「人のこと言えないじゃん」

そんなこと言われるような行動はしない方が身のためです。



噂や疑念を全て事実だと思い込む
外野の人間はもっと可哀想ですが・・・



誰にだって人に言えないような罪の記憶は持っているはず。
それを棚に上げて、相手を100%否定する権利なんか
誰が持っているんでしょうね。

不誠実な人間に対し不誠実な対応をするのが
お互いにとってプラスになるのかな。


自分達がやってることと「いじめ」と
何ら変わりないこと解っているんだろうか。

コメントの投稿

Secret

社会に出てもそういうのがあるから困る。
とりあえず服脱いだ方がいいですか?

>ちくわぶさん
脱いぢゃだめですw
学校でも社会でも政治でもネットでも、
どこでもこんなことがまかり通ってるね。
TVでどこかのおばあちゃんが言ってたけど、
「今の若い人は甘えてる(弱い)」
ほんとにそうだなぁと思うなぁ。
(勿論自分も当てはまってると思ってるよw)

そうですねぇ。
なんだか難しい問題かも。
いろんな考え方の人がいますもんね。
死刑とかもそうじゃないですか?

>ひとちゃん
遅くなってごめんちょ><
そうだよね、死刑もとても難しい問題だと思う。
死ぬことで罪の償いになるかと言ったら、
必ずしもそうではないと私は思うんだよね・・・
生きて、自分のしたことの重さを十分理解させることが一番の償いになる気がするんだけど、それもできないくらいの人間には仕方のないことなのかなぁ・・
ブログ内検索
blog link(更新順)
