スポンサーサイト


強さ



歴史でも社会でもなんでも、
「絶対的」な力を持つ1者が支配しているところは
全体が盛り上がっていかないものですね。
(絶対君主制、恐怖政治etc...)
衰退を呼ぶ、と言うか、質を落としていく、と言うのか・・・

当たり前のことですが、
「相手がいてこその自分」です。

絶対的な強さを求めても、
比較させてくれる相手がいなければ意味がない。
相手を尊重する意思を持たない行為、
それはただの独りよがりでしかありません。

弱い者を好き放題に蹴散らすのが強いのか、
はたまた全体や将来を見つつ
周りを「育てる」選択も採れることが強いのか。

私は、後者の方が長期的に見て
全体としていい方向へ進むと思いますけどね。




-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・




父の愚痴を聞いてあげていたのですが
流石私の父だけあって頭が固いというか頑固・・・w

自分が正しいと思う考えに則って行動するのは素晴らしいこと。
だけど、それをすることで相手が気分を害したり
機嫌を損ねてしまうのだったら
それは100%最善の選択と言えるのでしょうか。

しかもそれによって自分の評価が下がる・・・なんて
勿体ないにも程がある@@

だったら、
「どうしたらみんなが満足するようなカタチで
それを成し遂げることが出来るだろう?」
その方策を考えるべきだと思います。


一応ひとつ具体案を提示して来ましたが、
あの反応じゃきっと実践しないだろうな・・・w





ちなみに、何か問題が起こると
すぐに「辞める(問題の所在を消す)」という選択をする人がいますが、
自分のどこが正しいのか、どこが間違っていたのか、
そういう分析をしてから決断しているのでしょうか。
(私自身も含めw)
そういう人に限って、周りを振り回すだけ振り回して
結局いつのまにか元に戻っていることが多いような気がします。
要は同じこと繰り返さない覚悟があるのか、ってことでしょうかね。

コメントの投稿

Secret

やぁ~
ご無沙汰しております。そぃです。こんばんわ!
正しくは、今晩はご機嫌いかかがですか?

強い人。。。。

他人の素敵なところを3個以上発見できる人!
意味が違うねw

強い人。

なれるといいな~

僕としてはすげー強い人とかみたら
悔しがったり、どうにかしようとか
思ったりするのが
楽しいかなぁと思ったりもします。

でも言ってる様に
相手がいてこそ自分の立場がある以上
最低限の礼儀はあって当然かと思いますが。

あ、全部コルム内での話の場合ですが。

9歳?10歳?おめでとうございます(*´v`*)
イソジンで全身洗うってところが、のわー!!大ごと!!って思いました・・・(単純)
やっぱりイソジンって殺菌能力が高いのですね!

強者、弱者、主張、会社という組織でも大事なことですね(´□`;)
私は争いは嫌いなのですが、納得できないと曲げられないタイプですのなんだかぐさっときます(笑)
社会とは人間関係とは難しいですよね( 。-ω-)

>そいるさん
さっきはすごーく楽しかったですありがとう!
私もいいところいっぱい見つけられる人になりたいなぁ(*´ェ`*)

>かめさん
次の記事あっぷしてここに来てハッとしたんだけど、
次の記事はかめさんに向けて言ってることじゃないからね@@
攻略心をくすぐられる強さだったり、
みんなにいい影響を与えられる強さを持ったキャラでいたいよね~。
私もコルム戻ったらもっと強くなりたいな^^

>ひとちゃん
ありがとおお(*´ェ`*)
イソジンですよっ!あの茶色いのをタオルにつけてごしごし・・・w

私も曲げられない女なので、自分で言ってて「あぁ自分だめだなぁ」ってダメージ食らってましたw
いいことしても評価されない社会ってなんか変だよねU/ェ・、U
ブログ内検索
blog link(更新順)
